Chia sẻ Việt - Nhật
Bạn có muốn phản ứng với tin nhắn này? Vui lòng đăng ký diễn đàn trong một vài cú nhấp chuột hoặc đăng nhập để tiếp tục.

TỪ TƯỢNG THANH TƯỢNG HÌNH TRONG TIẾNG NHẬT 擬音語・擬態語(オノマトペ)

Go down

TỪ TƯỢNG THANH TƯỢNG HÌNH TRONG TIẾNG NHẬT 擬音語・擬態語(オノマトペ) Empty TỪ TƯỢNG THANH TƯỢNG HÌNH TRONG TIẾNG NHẬT 擬音語・擬態語(オノマトペ)

Bài gửi by Admin Wed Apr 25, 2018 3:31 pm

日本語/Tiếng Nhật
意味/Ý nghĩa
例/Ví dụ
いきいきSự vật: sinh động, sống động;
Người: Phấn khích, hăng hái, đầy sức sống
・この絵の中の犬はまるで本物のようにいきいきと描かれている。
・久しぶりにあった彼女は、いきいきとした顔をしていました。
いらいらNóng ruột, thiếu kiên nhẫn, bực tức・彼女は思い通りにいかないと、すぐにいらいらします。
・彼の顔を見るといらいらしてしまうので、見ないようにしています。
うきうきHân hoan, vui sướng, vui mừng・ケーキを買って、うきうきしながら帰ってきた。
・彼は、好きな子にメールをもらってうきうきしている。
うずうずBồn chồn, ngứa ngáy muốn làm, sốt ruột・早く日本に留学したくてうずうずしています。本当に楽しみです。
・毎年7月になると海に行きたくてうずうずしてくる。
うとうとLơ mơ, mơ màng, ngủ gà ngủ gật・睡眠不足 で 昼間 にうとうとする
・退屈な授業を受けていると、うとうとしてきます。
うろうろĐi đi lại lại, đi lại vòng vòng không mục đích・友達が来るまでは暇だったので、駅の周りをうろうろしていました。
・あやしい男が家の周をうろうろしていたので、警察に通報しました。
がたがたRun lẩy bẩy, lắc lư, lung lay・お化け屋敷では、恐怖のあまり膝ががたがた震えてしまった。
・外にいると寒くて、歯ががたがたと鳴ってしまいます。
かちかちCứng ngắc, rắn chắc, lạch cạch・時計の針がかちかちと動いている。
・冷蔵庫の中で、牛肉がかちかちに凍っていました。
ぎりぎりSát nút, sát giờ, sát mép, suýt soát・仕事をぎりぎりまでやらない悪い習慣をやめたいです。
・電車が遅れて、遅刻ぎりぎりで会社に着きました。
さらさらXào xạc, trôi chảy, lưu loát, trơn tru,
mềm mại, mượt mà
・あの女の人は髪の毛は、さらさらしていて、とてもきれいだ。
・手の上の砂が、風でさらさらと飛んでいった。
しわしわNhăn nheo, nhàu nát・プールに長い間入っていたら、手がしわしわになっちゃった。
・服がしわしわにならないように、ハンガーにかけたほうがいいよ。
しくしくKhóc thút thít, đau âm ỉ・子供がしくしくと泣く
・腹がしくしくする
するするTrôi chảy, nhanh chóng・ボートは水を分けてするすると進んだ
・船がするする(と)岸を離れる
だらだらLê thê, dài dòng, thoai thoải (con dốc),
lười biếng
・家でだらだらする。
・つまらない話がだらだらした。
つるつるBóng loáng, trơn tuồn tuột・ゆで卵はつるつるしているから、箸で持つのが難しい。
・この化粧品を使っていたら、肌がつるつるになってきた。
つんつんXa rời, tách biệt, rầu rĩ, ủ êつんつんしていてろくに返事もしない。
・消毒液のにおいがつんつんする。
どきどきHồi hộp, tim đập thình thịch・明日はついに海外旅行に行く日だ。今から胸がドキドキしている。
・夜遅 く 歩 いてどきどきする。
ぬるぬるÂm ấm, nhớp nháp, nhơn nhớt, trơn tuồn tuột・うなぎはぬるぬるしてつかみにくい。
・石鹸で床がぬるぬるする。
ねばねばDinh dính, nhớp nhúa・納豆を食べたら口の中がねばねばになった。
・朝起きたら、口の中がねばねばしていた。歯磨きをしたい。
のろのろChầm chậm, chậm chạp・前の車はのろのろと運転している。もっと速く運転してほしい。
・体育の授業でのろのろ走っていたら、先生に怒られた。
ひらひらBay bổng, bay phấp phới・花びらがひらひら(と)舞い落ちる。
・ハンカチをひらひら(と)させる。
ひりひりCay tê tê, cay xè, đau nhói, tê tê・日に焼けて背中がひりひりする。
・のどがひりひりする
ふらふらHoa mắt, choáng váng, lảo đảo, loạng choạng・あの人は酔っ払ってふらふらしている。まっすぐに歩けていない。
・今朝、貧血で頭がふらふらしました。うまく起き上がれませんでした。
ぺこぺこĐói meo・もう、お腹がぺこぺこです。早く何か食べたいです。
・自転車のタイヤがパンクしてしまって、ぺこぺこになった。
むかむかBực tức, tức tối, buồn nôn・勝手な言い分に、ついむかむかしてくる。
・船酔いで胸がむかむかとする
めらめらLoé lửa, bùng lên, bật lên めらめら燃える。
・嫉妬の炎をめらめら燃やす。
もくもくYên lặng, khói ngùn ngụtもくもくと筆を走らせる。
もくもく煙が立ちのぼる。
ゆらゆらLắc lư, đu đưa・電車で隣に座っている人が、ゆらゆらと居眠りをしていた。
・夏の暑い日、遠くの景色がゆらゆらして見えることがある。
よれよれMòn, sờn, hư hỏng, kiệt sứcよれよれなズボン
・徹夜続きでよれよれ
Admin
Admin
Admin

Tổng số bài gửi : 18

https://betonamujin.forumvi.com

- Similar topics